【韓国語 勉強】「名詞+です」입니다、「名詞+ですか?」입니까? 【韓国語 文法】

2022年8月17日水曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「名詞+です」입니다、「名詞+ですか?」입니까? 【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

韓国語で「日本人です」「学生です」「会社員です」と、名詞+ですと言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
そんなとき、名詞+ですの文法である입니다を使います。
また名詞+ですの疑問形である名詞+ですか?は、입니까?を使います。
입니다を覚えることで、例えば「日本人です」「学生です」「会社員ですか?」等のように韓国人に、名詞+です又は名詞+ですか?を話せるようになります。
입니다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために입니다を使った例文を多く載せます。


「名詞+です」입니다、「名詞+ですか?」입니까?の使い方

韓国語で、名詞に続く「〜です」は、입니다を使います。
名詞に続く「〜ですか」は、입니까?を使います。
名詞の語幹が母音、子音関係なく付けます

「名詞+です」입니다

名詞+입니다

例えば、「学生です」と韓国語で言う場合は、韓国語で「学生」を表す単語の학생の後に입니다を付けます。

학생+입니다→학생입니다

【韓国語 勉強】「名詞+です」입니다、「名詞+ですか?」입니까? 【韓国語 文法】

illustrations by nabesang


「名詞+ですか?」입니까?

名詞+입니까?

例えば、「会社員ですか?」と韓国語で言う場合は、韓国語で「会社員」を表す単語の회사원の後に입니까?を付けます。

회사원+입니까?→회사원입니까?

【韓国語 勉強】「名詞+です」입니다、「名詞+ですか?」입니까? 【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「(名詞)〜です」입니다、「(名詞)〜ですか?」입니까?、「(名詞)〜は」는/은 例文

【日本語】私は会社員です。
【韓国語】저는 회사원입니다.

【日本語】韓国人ですか?
【韓国語】한국 사람입니까?

【日本語】学生ですか?
【韓国語】학생입니까?

【日本語】東京は初めてですか?
【韓国語】도쿄는 처음입니까?

【日本語】会社員ですか?
【韓国語】회사원입니까?
【日本語】はい、会社員です。
【韓国語】네,회사원입니다.

【日本語】主婦ですか?
【韓国語】주부입니까?
【日本語】はい、主婦です。
【韓国語】네,주부입니다.

【日本語】学生ですか?
【韓国語】학생입니까?
【日本語】はい、学生です。
【韓国語】네,학생입니다.

【日本語】教師ですか?
【韓国語】교사입니까?
【日本語】はい、教師です。
【韓国語】네,교사입니다.

【日本語】私は小栗と申します。
【韓国語】저는 오구리라고 합니다.
【日本語】日本人です。学生です。
【韓国語】일본 사람입니다.학생입니다.

【日本語】私はユン・ミナと申します。
【韓国語】저는 윤미나라고 합니다.
【日本語】韓国人です。教師です。
【韓国語】한국 사람입니다.교사입니다.

【日本語】私は医者です。
【韓国語】저는 의사입니다.

【日本語】私は店員です。
【韓国語】저는 점원입니다.

【日本語】私は運動選手です。
【韓国語】저는 운동 선수입니다.

【日本語】私は弁護士です。
【韓国語】저는 변호사입니다.

【日本語】私は運転手です。
【韓国語】저는 운전사입니다.

【日本語】私は歌手です。
【韓国語】저는 가수입니다.

【日本語】フランス人ですか?
【韓国語】프랑스 사람입니까?
【日本語】いいえ、アメリカ人です。
【韓国語】아니오,미국 사람입니다.

【日本語】アメリカ人ですか?
【韓国語】미국 사람입니까?
【日本語】はい、アメリカ人です。
【韓国語】네,미국 사람입니다.

【日本語】料理人ですか?
【韓国語】요리사입니까?
【日本語】はい、料理人です。
【韓国語】네,요리사입니다.

【日本語】映画俳優ですか?
【韓国語】영화 배우입니까?
【日本語】はい、映画俳優です。
【韓国語】네,영화 배우입니다.

【日本語】ドイツ人ですか?
【韓国語】독일 사람입니까?
【日本語】はい、ドイツ人です。
【韓国語】네,독일 사람입니다.

【日本語】警察官ですか?
【韓国語】경찰관입니까?
【日本語】はい、警察官です。
【韓国語】네,경찰관입니다.

【日本語】看護師ですか?
【韓国語】간호사입니까?
【日本語】いいえ、技術者です。
【韓国語】아니오,기술사입니다.

【日本語】ここが女子トイレです。
【韓国語】여기가 여자화장실입니다.

【日本語】ここが男子トイレです。
【韓国語】여기가 남자화장실입니다.

【日本語】その人は私の友達です。
【韓国語】그 사람은 내 친구입니다.

【日本語】ここがよく行く映画館です。
【韓国語】여기가 자주 가는 영화관입니다.

【日本語】ここが私がよく行く食堂です。
【韓国語】여기가 내가 자주 가는 식당입니다.

【日本語】ここがよく行く店です。
【韓国語】여기가 자주 가는 가게입니다.

【日本語】ここがよく家族と一緒に遊ぶ公園です。
【韓国語】여기가 자주 가족랑 같이 노는 공원입니다.

【日本語】これはデパートで買った品物です。
【韓国語】이건 백화점에서 산 물건입니다.

【日本語】ここが私の部屋です。
【韓国語】여기가 내 방입니다.

【日本語】リンゴです
【韓国語】사과입니다

【日本語】蝶々です
【韓国語】나비입니다

【日本語】お母さんです
【韓国語】어머니입니다

【日本語】です
【韓国語】책상입니다

【日本語】鉛筆です
【韓国語】연필입니다

【日本語】学生です
【韓国語】학생입니다

【日本語】ですか?
【韓国語】무엇입니까?
【日本語】イスです
【韓国語】의자입니다

【日本語】韓国人ですか?
【韓国語】한국 사람입니까?
【日本語】はい、韓国人です
【韓国語】네,한국 사람입니다

【日本語】どこですか?
【韓国語】어디입니까?
【日本語】韓国です
【韓国語】한국입니다

【日本語】ですか?
【韓国語】무엇입니까?
【日本語】カバンです
【韓国語】가방입니다

【日本語】学生ですか?
【韓国語】학생입니까?
【日本語】はい、学生です
【韓国語】네,학생입니다

【日本語】ですか?
【韓国語】누구입니까?
【日本語】友達です
【韓国語】친구입니다

【日本語】故郷はどこですか?
【韓国語】고향이 어디입니까?
【日本語】ソウルです
【韓国語】서울입니다

【日本語】時計ですか?
【韓国語】시계입니까?
【日本語】はい、時計です
【韓国語】네,시계입니다

【日本語】ですか?
【韓国語】무엇입니까?
【日本語】帽子です
【韓国語】모자입니다

【日本語】歌手ですか?
【韓国語】가수입니까?
【日本語】はい、歌手です
【韓国語】네,가수입니다

【日本語】ですか?
【韓国語】누구입니까?
【日本語】先生です
【韓国語】선생님입니다

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








「名詞+です」입니다、「名詞+ですか?」입니까? まとめ

  • 「名詞+です」は、입니다を使います
  • 「名詞+ですか?」は、입니까?を使います
  • 名詞の語幹が母音、子音関係なく付けます

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

会社員…회사원
学生…학생
…사람
…저
日本…일본
主婦…주부
教師…교사
ソウル…서울
東京…도쿄
初めて…처음
医者…의사
店員…점원
運動選手…운동 선수
弁護士…변호사
運転手…운전사
歌手…가수
フランス…프랑스
アメリカ…미국
料理人…요리사
映画俳優…영화 배우
ドイツ…독일
警察官…경찰관
看護師…간호사
技術者…기술사
女子…여자
トイレ…화장실
女子トイレ…여자화장실
男子トイレ…남자화장실
友達…친구
映画…영화
映画館…영화관
食堂…식당
…가게
よく・しょっちゅう・たびたび…자주
家族…가족
一緒に…같이
遊ぶ…놀다
公園…공원
デパート・百貨店…백화점
買う…사다
物・品物…물건
ここ…여기
部屋…방

トップへ戻る








このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ