【韓国語 勉強】「〜してもいいですか?(許可を求める)」【韓国語 文法】

2021年3月12日金曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜してもいいですか?(許可を求める)」【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

韓国語で
ここに座ってもいいですか?
携帯電話を使ってもいいですか?
先に行ってもいいですか?
という風に、「〜してもいいですか?」という許可を求めたいことがありませんか?
そんなときに使用してほしいのが아/어 됩니까?아/어 돼요?です。
〜してもいいですか?」に該当する韓国語の文法が아/어 됩니까?아/어 돼요?です。
これをつかうことで、韓国人に許可を求めることが出来ます。
今回のブログ記事で、「〜してもいいですか?」という意味の韓国語の文法の아/어 됩니까?아/어 돼요?をご紹介します。
また、許可を求められた時の返答に使う文法(肯定…아/어도 됩니다아/어도 돼요、否定…(으)면 안 됩니다(으)면 안 돼요)についてもご紹介します。
文法の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、아/어 됩니까?아/어 돼요?を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜してもいいですか?(許可を求める)」【韓国語 文法】

韓国語で許可を求める表現である「〜してもいいですか?」はこれの丁寧体は語幹の母音が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合は-아도 됩니까?-아도 돼요?で、語幹の母音が陰母音(ㅏ / ㅗ以外)の場合は、-어도 됩니까?-어도 돼요?になります。

【語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合】
語幹+아도 됩니까?
語幹+아도 돼요?

例えば韓国語で「一緒に行ってもいいですか?」という言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹の아도 됩니까?、または아도 돼요?を付けます。

같이++아도 됩니까?→같이 가도 됩니까?
같이++아도 돼요?→같이 가도 돼요?

【語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合】
語幹+어도 됩니까?
語幹+어도 돼요?

例えば韓国語で「一緒に食べてもいいですか?」という言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹の어도 됩니까?、または어도 돼요?を付けます。

같이++어도 됩니까?→같이 먹어도 됩니까?
같이++어도 돼요?→같이 먹어도 돼요?


〜してもいいですか?、と聞かれた時の返答ですが、肯定の場合は以下のとおりです

【語幹の母音が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合】
네,-아도 됩니다네,-아도 돼요

【語幹の母音が陰母音(ㅏ / ㅗ以外)の場合】
네,-어도 됩니다네,-어도 돼요

例えば韓国語で「ここで写真を撮ってもいいですか?」という時の肯定の場合は、以下のようになります。

네,찍어도 됩니다
네,찍어도 돼요

【韓国語 勉強】「〜してもいいですか?(許可を求める)」【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

否定の場合は、以下のとおりです。

一言で「〜してはいけません」という場合

안 됩니다
안 돼요

「〜してはいけません」という場合

【語幹が母音の場合】
-면 안 됩니다
-면 안 돼요


【語幹が子音の場合】
-으면 안 됩니다
-으면 안 돼요

例えば韓国語で「ここで写真を撮ってもいいですか?」という時の否定の「してはいけません」の場合は、以下のようになります。

안 됩니다
안 돼요

例えば韓国語で「ここで写真を撮ってもいいですか?」という時の否定の「撮ってはいけません」の場合は、以下のようになります。

여기서 찍으면 안 됩니다
여기서 찍으면 안 돼요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜してもいいですか?(許可を求める)」【韓国語 文法】 例文

【日本語】道を渡ってもいいですか?
【韓国語】길을 건너도 돼요?
【日本語】はい、道を渡ってもいいです。
【韓国語】네,길을 건너도 돼요.
【日本語】いいえ、道を渡ってはいけません。
【韓国語】아뇨,길을 건너면 안 돼요.

【日本語】駐車してもいいですか?
【韓国語】주차해도 돼요?
【日本語】はい、駐車してもいいです。
【韓国語】네,주차해도 돼요.
【日本語】いいえ、駐車してはいけません。
【韓国語】아뇨,주차하면 안 돼요.

【日本語】ここに座ってもいいですか?
【韓国語】여기에 앉아도 돼요?
【日本語】はい、ここに座ってもいいです。
【韓国語】네,여기에 앉아도 돼요.
【日本語】いいえ、ここに座ってはいけません。
【韓国語】아뇨,여기에 앉으면 안 돼요.

【日本語】タバコを吸ってもいいですか?
【韓国語】담배를 피워도 돼요?
【日本語】はい、タバコを吸ってもいいです。
【韓国語】네,담배를 피워도 돼요.
【日本語】いいえ、タバコを吸ってはいけません。
【韓国語】아뇨,담배를 피우면 안 돼요.

【日本語】自転車を止めてもいいですか?
【韓国語】자전거를 세워도 돼요?
【日本語】はい、自転車を止めてもいいです。
【韓国語】네,자전거를 세워도 돼요.
【日本語】いいえ、自転車を止めてはいけません。
【韓国語】아뇨,자전거를 세우면 안 돼요.

【日本語】携帯電話を使ってもいいですか?
【韓国語】휴대폰을 써도 돼요?
【日本語】はい、携帯電話を使ってもいいです。
【韓国語】네,휴대폰을 써도 돼요.
【日本語】いいえ、携帯電話を使ってはいけません。
【韓国語】아뇨,휴대폰을 쓰면 안 돼요.

【日本語】明後日の夕方に電話してもいいですか?
【韓国語】모레 저녁에 전화해도 돼요?
【日本語】はい、明後日の夕方に電話してもいいです。
【韓国語】네,모레 저녁에 전화해도 돼요.

【日本語】机の上のジュースを飲んでもいいですか?
【韓国語】책상 위 주스를 마셔도 돼요?
【日本語】はい、机の上のジュースを飲んでもいいです。
【韓国語】네,책상 위 주스를 마셔도 돼요.

【日本語】ここでタバコを吸ってもいいですか?
【韓国語】여기에서 담배를 피워도 돼요?
【日本語】ここでタバコを吸ってはいけません。
【韓国語】여기에서 담배를 피우면 안 돼요.

【日本語】ここで食べ物を食べてもいいですか?
【韓国語】여기에서 음식을 먹어도 돼요?
【日本語】ここは図書館なので、食べ物を食べてはいけません。
【韓国語】여기는 도서관이어서 음식을 먹으면 안 돼요.

【日本語】品物を買ってもいいですか?
【韓国語】물건을 사도 돼요?
【日本語】今日はお金がないので、買ってはいけません。
【韓国語】오늘 돈이 없어서 사면 안 돼요.

【日本語】今日、足が痛いので、会社を休んでもいいですか?
【韓国語】오늘 다리가 아파서 회사를 쉬어도 돼요?
【日本語】はい、休んでもいいです。
【韓国語】네,쉬어도 돼요.

【日本語】先に行ってもいいですか?
【韓国語】먼저 가도 돼요?
【日本語】はい、先に行ってもいいです。
【韓国語】네,먼저 가도 돼요.

【日本語】今日、映画を見に、映画館に行ってもいいですか?
【韓国語】오늘 영화를 보러 영화관에 가도 돼요?
【日本語】はい、映画を見に、映画館に行ってもいいです。
【韓国語】네,영화를 보러 영화관에 가도 돼요.

【日本語】ここで運動してもいいですか?
【韓国語】여기에서 운동을 해도 돼요?
【日本語】ここは運動場ではないので、運動をしてはいけません。
【韓国語】여기는 운동장이 아니어서 운동하면 안 돼요.

【日本語】体の具合が悪いので、病院に行ってもいいですか?
【韓国語】몸이 안 좋아서 병원에 가도 돼요?
【日本語】はい、病院に行ってもいいです。
【韓国語】네,병원에 가도 돼요.

【日本語】このお菓子を食べてもいいですか?
【韓国語】이 과자를 먹어도 돼요?
【日本語】はい、食べてもいいです。
【韓国語】네, 먹어도 돼요.
【日本語】いいえ、食べてはいけません。
【韓国語】아니요, 먹으면 안 돼요.

【日本語】教室に入ってもいいですか?
【韓国語】교실에 들어가도 돼요?
【日本語】はい、入ってもいいです。
【韓国語】네, 들어가도 돼요
【日本語】いいえ、入ってはいけません。
【韓国語】아니요, 들어가면 안 돼요.

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

…길
渡る…건너다
駐車する…주차하다
タバコ…담배
吸う…피우다
自転車…자전거
止める…세우다
携帯電話…휴대폰
明後日…모레
夕方、日暮れ、晩御飯、夜ごはん、夕食…저녁
電話する…전화하다
…책상
…위
ジュース…주스
飲む…마시다
ここ…여기
食べ物、飲食、料理…음식
食べる…먹다
図書館…도서관
品物、物、もの、物件…물건
今日…오늘
買う…사다
お金…돈
ない、いない…없다
足、脚…다리
痛い…아프다
会社…회사
休む、休みになる…쉬다
先に、まず、最初に、お先に、先駆けて…먼저
行く…가다
映画…영화
見る、眺める、調べる、見なす、世話をする、思う…보다
映画館…영화관
運動…운동
運動場…운동장
具合が悪い、調子が悪い…몸이 안 좋다
病院…병원
お菓子…과자
教室…교실
入る、帰る…들어가다


トップへ戻る








このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ